1月26日は「1ドア2ロックの日」って知ってた?

1door_2lock1月26日は「ワンドアツーロックの日」。これ、知ってました?私もつい最近知ったんですが、日本記念日協会にちゃんと認定されている記念日らしいんですよ。カギのメーカーとして有名な美和ロックが、防犯意識の向上を目的として制定したんだとか。とは言っても、少なくとも私の周りでは知っている人が全然いないので、防犯意識の向上に役立っているかと言われたら微妙なラインかもしれませんが…。

ただ、ワンドアツーロックが防犯上大切なことであるのはわかります。玄関などのドア1つに対して2つのカギを付けることで、ピッキングなどによる侵入に時間をかけさせたり、「ここはちゃんと防犯している」と思わせて退けることができるみたいですね。正直出かけるたびに2つのカギを施錠するのは面倒ですが、慣れてしまえばそれほどの労力ではありませんし、最も手軽かつ効果的な防犯対策だとも思います。まぁ侵入すると決めた泥棒とかは、窓を破ったりもするでしょうから、確実なものとは言えないでしょうけどね。

このワンドアツーロックの日、もっともっと認知度をあげていくべきなんじゃないかなと感じます。もちろんすでに知っている人も多いでしょうけど、例えばポッキープリッツの日とかに比べたら認知していない人の数が圧倒的に多いです。

最近は何かと物騒な世の中になってきていると思うので、昔と同じ感覚で「大丈夫大丈夫」と言ってカギを掛けなかったり、防犯性の低いカギを使っている人たちへの注意喚起という意味も含めて、もっと広く知れ渡ったらいいのになぁと。せっかく制定して、記念日として認められた日なんですから、そういった部分をもっと活用していけたらいいんじゃないかな…なんて思いますね。